【確定拠出年金iDeCo】月間運用成績 2019年4月

おはようございます。ルナコです。

今日は「確定拠出年金iDeCo4月の月間成績です。

オリジナルプランからセレクトプランに変更して、積立自体は続いていましたが、3月から選択した投資信託での運用が開始されましたので、その運用報告になります。

運用は以下のルールで行っています。そちらもよろしければご覧ください。

「確定拠出年金iDeCo」の運用ルールです。「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を運用しています。また、iDeCoの制度の概要や運用資金、売却についての考え方も掲載しています。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

運用状況

4月末時点での積立金額現金残高時価残高(現金残高+評価損益)評価損益手数料です。時価残高は今、この投資をやめて全決済したときに残る金額です。

日付 積立金額 現金残高 時価残高 評価損益 手数料
2019年4月 180,000円 180,640円 181,090円 283円 -167円

この表は4月のみの金額ではなく、4月まで合計の金額です。

運用状況の推移

3月から再スタートなので、これからどうなっていくか楽しみです♪

ちなみにオリジナルプランで運用していた2018年9月までの成績は以下のようになっています。

確定拠出年金iDeCoの9月の月間成績です。現在は「ひふみ年金」と「iFree NYダウ インデックス」を選んで運用していましたが、新しく出た「セレクトプラン」に移行するために全決済しましたので、ひとまずiDeCoはここで終了となります。

9月に全ての投資信託を売却して定期預金にしていました。このあと5〜6ヶ月は現金で保有していましたので、今回のスタート時の積立金額は17万円になっています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の運用状況

4月の「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の運用状況です。

日付 購入金額 時価残高 評価損益
2019年4月 29,666円 30,283円 617円

上の表は4月のみの金額ではなく、4月まで合計の金額です。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の運用状況の推移

元々のプランで積み立てた分は定期預金にしていましたので、毎月1万円ずつスイッチングして、毎月1万円の積立+スイッチング1万円=計2万円分買い付けています。

定期預金がなくなるまでは毎月スイッチングしていこうと思っています。

最後に

新たにセレクトプランで開始してから2ヶ月目。今は定期預金をスイッチングしながら運用をしています。

毎月ブログ記事にするために運用状況を確認するのですが、その時にスイッチングも行っていますので、確認は月1回しかしていないのですが、iDeCoは将来の年金の足しにする目的でやっていますので、ほったらかしておけるくらいがちょうどいいのかなと思っています。

今、iDeCoの拠出額の増額の申請中ですので、1〜2ヶ月後には増額されて月2万円になる予定です。

自営業iDeCo非常に相性がいいです。退職金がありませんので、退職金代わりにできますし、受け取る時も税金がかかるという心配をする必要もほとんどの人はないと思います。

国民年金しか入っていない人はiDeCoなどの制度を活用して節税しながら老後資金を貯めるというのが最適だと思います。5,000円から拠出可能で、年1回しかできませんが増額や減額もできますので、収入に合わせて増額したり減額したりすることが可能です。

若ければ若いほど老後のことは疎かになりがちですが、iDeCoは所得控除という現在でのメリットもありますので、有効に活用していきたいですね。

読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

フォローする